人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカン・ティーン

アメリカン・ティーン_c0179118_014935.jpg

インディアナ州ワルシャワ、典型的なアメリカの地方都市の高校3年生5人と
約1年間生活を共にし、連日カメラを回し続けた
ナネット・バースタイン監督によるドキュメンタリー映画。


ずっと観たいと思っていてやっとDVD鑑賞へ。

ドキュメンタリーの主役の高校3年生5人は、
学園の女王さま、体育会系のスーパースター、
アート志向の変わり者、オタク、イケメン人気者と
それぞれ、学校内における立ち居地(階層)がはっきりと分かれている。

アメリカの学校内ヒエラルキーって細分化されていて
一つ一つに名前まで付けられていてすごい。
好きなアメリカホームドラマで、最後に道徳的に諭すというオチのわりに
垣間見られる運動部員大好きでオタクって・・・という露骨さを
どうなんだろうと思っていたけれど、それがアメリカの学校の本当だっだと。

ただ、この映画はヒエラルキーだけでなく
上の階層に属する生徒たちにもエリートなりの悩みがあり
変わり者、オタクと言われる生徒なりの悩みがあり
それがどんどん露呈していき観ていて、息苦しくてたまらなかった。

そして家族の存在。
保守的で、本人たちにとってはうざかったり、プレッシャーの原因になって
悩みの種になったりするけれど
愛情に満ちた言葉をかけてくれるのもまた家族であり・・・。

高校3年生という、大人に成長してきてはいるけれど、
まだ社会で独立をしていない、
まだ人生をコントロールできない
でも今進路(人生)を決めなければいけない
この時期に起こる、この普遍的なドラマ。
それには立場が違っても、高校3年生から何年経ったとしても
心を揺さぶられずにはいられないのでしょうね。





ジャパニーズ・ティーン問題。

アメリカン・ティーンの劇場放映時
その宣伝としてジャパニーズ・ティーンというショートムービーも
放映されたらしい。

某ラジオ番組でケチョンケチョンに批判されていて
逆にどういうものなのかを楽しみにしていたけど
残念ながらDVDには収録されてません。。。


高校のヒエラルキーを言うなら
Queen Beeはテニスをやっていた人たちかなぁと考えちゃったり(笑)



by audrey07 | 2009-05-28 23:52 | 映画

沖縄旅行記を作成中。
by audrey07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧