カテゴリ:映画( 17 )




ブルーバレンタイン

「ブルーバレンタイン」
監督:デレク・シアンフランス
出演:ライアン・ゴズリング ディーン、ミシェル・ウィリアムズ
c0179118_22291129.jpg

公開初日に観てきました。何というはりきり!
しかし鑑賞後、ぐったりです。

夫婦が破局していくことと気持ちが盛り上がって結婚に向かっていくこと
それぞれ同時進行に描かれながら、ラスト一点に向けて加速していく。
追い込まれていって、苦しい、本当に苦しいという所でダメ押しのエンドロールの花火。
考えることをやめて自分の身を投げ出してしまいたいという感じでした。

ディーンとの結婚前から、父親との関係で傷ついてできた
シンディの心の穴に思いを馳せました。

彼女の強力な心の穴に、レスリング部の変な男が引っ張り込まれて
さらに、その穴をちゃんと閉じていないから、またあの医者を引き寄せ
同じことを繰り返すようになってしまうのかなぁ。

結婚後、すでにシンディ心の穴は限界まで来てしまっていて
彼女はとりつくしまがないように見えるけど、結婚のずっと前から傷ついているんだよ!
と肩入れをしたくなるのでしたw


(おまけ)
家父長制度の中で傷ついている女の子と
社会的基盤がないウィンプスター男子の関係を少し思い出しました。
ちなみに、この負?の恋愛スパイラルを断ち切るためには
女子も男子も自分に自信を持つことが大事とのことです。
[PR]



by audrey07 | 2011-05-08 21:26 | 映画

3月に観た映画

<3月に観た映画メモ>
・瞳の奥の秘密
フォークナーっぽいラスト。

・ぼくのエリ
ラスト、列車の中の二人の空気が不穏な気がしてしょうがない。

・キックアス
ヒットガール最高!
クロエ・グレース・モレッツはこまっしゃくれ少女がよく似合う。

・終着駅トルストイ最後の旅
ジェームズ・マカヴォイは本当にこういう優等生役が適役。
お互い愛し合っていても傷つけ合ってしまう。
奥さんから逃れたくて旅に出ても、最期は奥さんに会いたいと思う。
夫婦って複雑ですね。
[PR]



by audrey07 | 2011-03-21 20:56 | 映画

ローラーガールズ・ダイアリー

c0179118_210054.jpg

ローラーガールズ・ダイアリー

内気な女の子がローラーゲームなんてなかなか激しいことに挑戦ってだけでワクワクします。
でもそれだけじゃなくて、青春映画の普遍的なもの全てが詰まっていてすばらしい。

この映画で描かれる青春の良さは、違う職業・年代の女子同士できゃっきゃいうところ!
それに、ライバルチームのエースが、今36歳で、31歳のときに(年齢うろ覚え)
ローラーゲームと出会い本当に好きなことを見つけた、みたいなことを
言うのとか泣けるーーー。

自分の打込みたいものが見つかって
母親とはぶつかったけど、和解して
親友と仲直りして、
裏切った彼氏とは決別して、
仲間やライバルには認めてもらったりして…

もう最高です!ドリュー姉さん!!

追記:アングラな世界で尚且つ2位というものを描く姉さん、信頼できます。
[PR]



by audrey07 | 2011-01-19 21:24 | 映画

(500)日のサマー

c0179118_20571226.jpg

2010年に観た映画の感想を書いていこうと思います。続くかな(笑)

(500)日のサマー
心の中でクラシックになる映画。
あのとき、サマーは、トムは、(そして自分は、笑)と思い返して
映画に寄ろうとしてみたり、自分に引き付けてみたり、色々考えちゃう罪な映画です。

主演のズーイー・デシャネル、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが
ステキなのはもちろん(ズーイーかわいすぎるよ…涙)、脇役も魅力的。
映画に出てくる音楽、ファッション、文学などなどすべてがしゃれおつじゃね。

実は友人がズーイー・デシャネル好きという話で盛り上がって
無理くり、サマーのDVDを貸す。

友人は、「人生なんてそんなもんだって。
目覚めたら相手に対して違うなぁと思うことあるんだよ、男も女も。」だって。
達観してるねーと感心してみる。

でも、あのラストにすごくびっくりしてみたり、
「あの男の子も楽しい思いしたからいいんじゃない?」とか言ってみたり、
やっぱり達観していないのかなぁとこちらを振り回してくれる感想でした。
[PR]



by audrey07 | 2011-01-19 21:04 | 映画

メモ

(500)日のサマー
愛を読む人
ディア・ドクター
レボリューショナリーロード
[PR]



by audrey07 | 2010-01-30 19:37 | 映画

レイチェルの結婚

c0179118_14543729.jpg

2009年の中でベストの映画かもしれない。
作りとかそういうことではなくてごく個人的に。

2009年の映画の中で「グラントリノ」を超える作品がある人は
その映画を抱きしめちゃって自分のものにしてるとか
強く個人的な思い入れがあるとかラジオで言っているのを聴いたけど
正に自分にとって「レイチェルの結婚」はそうだと思う。

家族や親戚の結婚という幸せを祝うことにやぶさかじゃないけど、それでもさぁ。
こっちだって大変な状況にあるのに、相手の幸せ感たっぷりの空気に
ぐうの音も出ないよ、という感じ。

<おまけ>
「レイチェルの結婚」がそうであるように
お涙頂戴じゃないよくできたホームドラマは胸に迫るものがある。
邦画なら「歩いても歩いても」とか。
樹木希林が怖いと言っているうちはまだ甘い。
 
[PR]



by audrey07 | 2010-01-09 00:25 | 映画

Come back to life and be high

・グラントリノ
最強。
周りがいいと言っているのをたくさん聞く中ようやく鑑賞に至る。
観て本当によかったということ以外安易に総括することはできない。

・チェンジリング
続けてイーストウッド。
少年の失踪から見えてくる、警察の意図的操作、背後の選挙。
アンジェリーナ・ジョリーの迫力。
胸に突き刺さりました。

・スラムドッグ$ミリオネア
やっぱり人はミリオネア形式に惹かれる?
司会者の感じ。
最後の問題を勘で答えるというのは残念。

・ジェネラル・ルージュの凱旋
堺さん大好き。
血色が悪いのを隠すために口紅を使うという場面
他の俳優さんでは絵にならないでしょう。
堺さんの映画の出演スピードに自分の鑑賞スピードがついていけない。
DVDの山が…。とりあえず次は南極料理人かなぁ。
堺さんについては別項でまた語りたい。
[PR]



by audrey07 | 2009-12-30 21:22 | 映画

The CinemaHusller 2009

シネマハスラーの中で扱っていたもので(批判的に)
気持ちを共有したいと思い鑑賞に至った映画たち。去年の映画が多いです。

・容疑者Xの献身("献身"という言葉が台無し。)
・パコと魔法の絵本(下妻物語は好きだけど…)
・ハンサム☆スーツ(倫理観が最低。)
・ハッピーフライト(単純にエンターテイメントとしてはいいと思う。田辺誠一カッコいい。)
・20世紀少年(言わずもがな。)

あくまで記録として。宇多丸さんの怒りがわかる映画多し(笑)

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
宇多丸さんが20世紀少年をボロボロに扱下ろす中で
何度となくいいと評価していた映画。
この映画観たらみんな少しお父さんにやさしくなれる!

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
オトナ帝国の方が好きかなぁ。
BALLADはどうだったのか…。
[PR]



by audrey07 | 2009-12-30 18:05 | 映画

ZOOEY DESCHANEL FANCLUB

c0179118_1582522.jpg

「イエスマン "YES"は人生のパスワード」
あいかわらずZooeyがいい。
彼女が結成しているバンドがかわいくて。曲も衣装のミニハットとかも。
1番グッとくるのはリンカーンに行くときに着ていた
赤い縁取りがされてる黒いコート!!!
あれは超かわいい。真似したい。てかZooeyになりたい。

映画を観終わって思ったことはジムに行こうかな…という新たな決意。

「ハプニング」
このときのZooeyは大人め。
シャマラン流どんでん返しがあると期待していたけど
それがないのが、どんでん返し。

上の写真を見ていると鳥居みゆきを思い出す。
鳥居さんはこの辺のモードを参考にしているのか。
[PR]



by audrey07 | 2009-12-23 17:12 | 映画

ジュリー&ジュリア

c0179118_19363279.jpg

とにかく出てくる料理が全部おいしそう。
最近コーヒー1杯以外カロリーを取っていない不健康さだったのが
映画を観終わって肉を食べるところまでいく!

内容について、シリアスな部分(ジュリアに子どもができないとか)を
お涙頂戴的に重く描いていないスタイリッシュさはさすがだと。

映画を観る前には、ジュリーとジュリアが生きがいを見出す中で
挫折もするけどそれを乗り越えていく姿を強調した話かと勝手に想像していました。
しかし、なかなかラブの部分を押しているようでその点はかなり予想外。
生きがいを見つけるためにはステキな旦那さんが必要ということなのでしょうか。

そしてジュリーとジュリアの関係性が!!!それも予想外でした。
[PR]



by audrey07 | 2009-12-20 19:28 | 映画

沖縄旅行記を作成中。
by audrey07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧