人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国はまだ遠く / 幸福な食卓

天国はまだ遠く
瀬尾 まいこ 新潮社





23歳の千鶴は、仕事も人間関係もうまくいかず、
会社を辞め、死ぬことを決意する。
辿り着いた山奥の民宿で、睡眠薬を飲むが、死に切れなかった。
自殺を諦めた彼女は、民宿の田村さんの優しさと大自然に癒されていく。

加藤ローサとチュートリアル徳井さんのキャストで映画化してるみたい。

内容はなかなかファンタジー??
あまり理詰めで、つじつまを合わせようと考えないで
読むのがいいと思う。

主人公はおおらかな村人や大自然に囲まれて
充足した日々を過ごすが、
自分の居場所がそこにないことに気づき、
都会へ帰っていく。

あと1ヶ月ここで暮らしたら、もっと確実に田村さんを好きになって
ここにいる意味を見つけられたかもしれないと
思いながら去っていくところが、乙女チック。



幸福な食卓 (講談社文庫)

瀬尾 まいこ / 講談社



「父さんは今日で父さんを辞めようと思う。」
この宣言から始まるけれど、
普通は、色々なことを辞めたいとか投げ出したいとか思っても
それはできない葛藤の中で
みんな生活をしているのに何だかなぁ・・・。

物語で起きていること、主人公の佐和子を始めとする
登場人物がやたらと健気だけれどそんなものなんでしょうか。

けれども、「気付かないところでいろいろ守られている。」
という言葉にはうっっとなる。
(鯖のエピソードはどうかな・・・)



by audrey07 | 2008-11-20 12:26 |

沖縄旅行記を作成中。
by audrey07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧